« スッポンやイシガメ、タヌキやテンなど、 | トップページ | めざましじゃんけんでやまぴたくんに勝っ »

2017年7月16日 (日)

芸術鑑賞〜アルチンボルド展〜

今日は久しぶりに会う関東のお友だちと国立西洋美術館で開催されているアルチンボルド展へ
ずいぶん前。
大学の卒業旅行に行った時
たぶんルーブル美術館でこの絵を観て。
すごいおもしろいな〜と印象に残っていたので、コレは行かねば!と思っていたところ、お友だちと会う約束をしたのでリクエストしちゃいました
人の顔が花で描かれていたり、野菜で描かれていたり、魚で描かれていたり、鳥で描かれていたり
それだけではなく、時の権力者の持つ、その権力を示す象徴的なモノ鳥で描いた顔なら権力者を表す鳥、動物なら権力者を表す動物もその絵に取り入れていて、かなり計算されて描かれている
野菜で描かれた顔の絵をひっくり返して観ると、ザルに盛られた野菜に見えるとか、職業を象徴したモノで顔を描いているとか。
以前ルーブルで観た時の記憶では、花で描かれた顔の絵が印象的だったので、もう一度観たくてお友だちに付き合ってもらった展覧会ですが、思いのほか奥が深くて大満足な休日となったのでした
ちなみにこの花で描かれた絵は女性なんですって

« スッポンやイシガメ、タヌキやテンなど、 | トップページ | めざましじゃんけんでやまぴたくんに勝っ »