« 忘れてはいけないもの | トップページ | 大黒彼氏から、連絡キタ!! »

2018年2月20日 (火)

アメリカの思い出の1つ〜オレンジコリアンダーチキン〜

3年暮らした東京では色辛いこともありました。腰痛で2年間杖を突くことにでも、未だに楽しかったことしか思い出せないハッピーな3年だったの。それに反し、4年間のアメリカ生活は暮らしている時から全然楽しくなかった。
なのに今振り返ってみると、このアメリカでの4年が、私たち夫婦の結婚生活の中でかなりのウエイトを占めているんだよね。家という大きな買い物もしたし、何と言ってもシーちゃんベイ坊が家族の一員として加わった。
私がお料理に夢中になりだしたのもアメリカ時代。そしてそのアメリカ時代に創作したこのお料理が、間違いなく私の料理への関心を益高めました。
オレンジコリアンダーチキン

ところで、お料理のお話の前に、今日はブログにいただくコメントのことで少しお話をさせてください。
私、コメントを頂戴しながら一切お返事を返していません。これには理由があり、今は旦那が週日働き私は週末のみの勤務ですが、元の生活に戻ると、働きながらたとえ1日置きでもブログを更新しようと思うと、コメントのお返事にまで手が回らないからなのです。
お休みの日にまとめてお返事をとも思うのですが、休みの日にはたまった私用をこなさねばならず、それも儘ならないのが現実です。
そんな事情で、残していただいたコメントはありがたく拝読させていただいておりますが、お返事を返さずに失礼ばかりしております。申し訳ありません。
公式トップブロガーになってからは、ブログに残していただいたコメントはまずアメーバーさんの管理室でチェックされています。誹謗中傷はもちろんのこと、悪意のないコメントでも、不適当な言葉が含まれていると判断されると、コメントは管理室で削除されてしまいます。
なんでこんなことを今日お話しするかと言うと、昨日1件、新しいコメントのお知らせがあったにも関わらず、リンクを辿ると、そのコメントは削除されていて読めませんでした。
悪意のないコメントなのに、アメーバーさんのルールで不適当と判断され削除されてしまったのであれば、ごめんなさい!故意にコメントを削除したこともなければ、非公開にしたことも一度もありません。どうぞご了承ください。
旦那に定職が見つかり、また専業主婦に戻れる日が来たら、その時はいただいた有り難いコメント1つ1つにお返事をさせていただきます。それまでは一方通行ですが、コメントはいただくとすごく励みになりますので、勝手なことを言いますが宜しくお願いいたします。
もう何度もブログに登場しているオレンジコリアンダーチキン。私がシアトルのローカルテレビ局の料理番組に出演し披露した創作料理です。
番組に出演することはそれほど大したことじゃない。これはと思う創作料理のレシピをテレビ局送ってお目に留まれば出演だからね。
ただ、収録スタッフも司会も出演者も全員アメリカ人って中に、日本人たった一人で乗り込んで行ったことに、我ながらあっぱれだった。私の一生でここまで大胆な行動に出ることは、これが最初で最後だろうと思う。
この料理は親孝行もした!
両親がアメリカに2か月遊びに来た時、出演した時のを見せ、実際に作って食べさせて上げました。娘がテレビに、しかもアメリカのテレビに出演したことが、二人とも誇らしかったんだろうね。料理もとっても喜んで食べてくれました。その時の記事はこちらから
このオレンジコリアンダーチキンの後にも、私はロブスター入りマカロニチーズとミッドナイトトライフルでも同じ番組に出演することになっていました。でも、いずれも脳出血で倒れた母の看病のため断念することに。
まっ、何でも運の悪い私には、こういう日の目を見るようなチャンスは、そうそう度めぐって来ないってことです。でもたった1回でも、それは親孝行もしたし料理への自信も付けてくれた。料理ブログを継続させ、最終的にトップブロガーにもしてくれた。
私にとっては単にアメリカの思い出の1つではなく、最高の料理なのです!
昨日はこのオレンジコリアンダーチキンを、絞ったオレンジジュースではなく、ドールの100果汁のオレンジジュースで作ってみた。だってオレンジ1個が130円もしてて1個しか買う余裕がなかったんだもん!
でも、オレンジの絞り汁同様に美味しく作れました。それを白ワインリゾットと共に食べたのね。少しグリーンもと思ったら、ほうれん草もブロッコリーも皆バカ高値で、仕方なく98円の豆苗をベーコンとニンニクで炒めて付け合わせたわ。

さすがに飴煮するオレンジは200入りパック68円のドールってわけにはいけないから、130円出してオレンジ買ったけれど、やっぱこの料理はいくら高くても、この甘いオレンジがないとつまらないし美味しくないからね。
もも肉はいつも買っている胸と違って高いので、3枚買って1枚ずつ食べ、もう1枚は今日の旦那のお弁当にしました。私の今日のお昼は、残ったソースとリゾットだけ。でも、しっかりチキンの旨みを吸っているので、お肉はなくてもとっても美味しかったワン。
私はGoogleChromeを使っているんだけれど、ここ数日、にほんブログ村のバナーだけ画像が表示されません。携帯ではちゃんと表示されるんだけれど、何でだろう?理由はともかく、もしバナーが画像表示されていたら、クリックよろしくお願いいたします!

« 忘れてはいけないもの | トップページ | 大黒彼氏から、連絡キタ!! »