« 最近のこととお久しぶりのイベント出展 | トップページ | 20180916 古川邸 結城市 - イラスト茨城 »

2018年9月16日 (日)

“下肢静脈瘤”だよ~~~💦 ( その他の病気 )

足の浮腫みは。。。
我がブログを見返してみた。
あぁぁ 2年前からなんだね
でも、その時は、ただお餅みたいにぷ〜っとぶよぶよっと膨らんで、
靴が履きにくいってことくらいで。
それが、今年に入って、足首周辺に痛みが走り出し、
昼間はもちろん、夜も痛むもんだから、寝られない
特に足の甲がひどく、浮腫みというより赤く腫れて痒みも伴う。。。
そして、その部分が紫色に変色して不気味な足になってるのです。
ちょっと触れただけで強烈に痛い~~~!!!
で、掛かり付けの先生に痒み止めの塗り薬と飲み薬、
それと浮腫み取りに利尿剤を出してもらったけど、
あんまし効果がみられず。
もう、専門医に診せるしかないと、循環器内科へGo~!!
超音波検査で血流の状態を診てくれた。
普通は足の付け根辺りで見つかるらしいけど
私の場合。。。足首からふくらはぎの所にちょこちょこありましたね~
血流の逆流箇所が
それまでに下肢静脈瘤についてPCで散々調べたけど、
載ってる写真みたいなボコボコしたコブなんて私にはないし
自分と同じ症状の写真、全然見付けられなかったんで
まさか、これが下肢静脈瘤とは思ってなかった。
でも、そうなんだって~
とにかく、先生が触診と超音波とで強く押すたびに“痛い!!”の連発
下肢静脈瘤としては軽症だけど
どうやら私の場合、甲状腺機能低下症があるから
その関係で症状が強く出てるのかもしれないと言われた。
初循環器内科で最後に看護師さんに加圧ソックスを履かせて頂く。
もう、ギュ~ギュ~履かせるんだから
これで、いきなりの痛い治療(手術)はしなくていいんだ~
と、歯を食いしばって我慢。
が、ソックス着用もものの数十分。
帰宅後、あまりの痛さで、脱ぐ~
グググッ 脱ぐ時も、どんだけ痛かったか
あとは、処方してもらった血流を良くする漢方薬を
きっちり処方通り飲んでた。。。んですが。。。。。
2日目くらいから、赤く発疹が
それでも飲み続けてたら、5日目で手足にい~っぱい出た出た~!!!
すんごく痒いから掻いちゃうとますます広がって...自分でも気持ち悪いくらい
我慢できずに循環器内科に電話したら、
予約してないと診察できないと言われた!!!
緊急事態なのに~~~~~!!!!!
次の予約診察日は1か月後。
そんなん、待てないよ!!!
即、掛かり付けの病院に行って
文句を散々言って、塗り薬をもらって来た。
ステロイド剤、嫌だけど、そんなことどうでもいいくらいの状況。
お陰で痒みも発疹も次第に消えたよ
という訳で、前置きが長くなったけど
診察2回目でソックスも漢方薬も合わないということになり、
ついに、今流行の(苦笑)下肢静脈瘤レーザー治療をしたのであります。
治療は、ま、そんなに痛くもなく、我慢できる範囲でした。
あの痛みから解放されると思えば、ね。
でもね、完全に治ったとは言えないのですよ。。。
痛みは元は右足だけ。
でも、左足にも逆流箇所が少しあるからと、両足を治療。
で、治療の効果は?
ん~右足の甲の腫れは、やや引いた。
しかし、なんか、右足首の内側が、左足首の外側が、今度は腫れて痛い。
増えたやん。なんで???
治療のせいかどうか判らないけど、とにかく、そうなった
それでも、治療前の症状がかなり軽減。
痛みもそう頻繁に襲って来なくなったよ
あ~ こうして椅子に座ってPCに長時間向かってると、
即っっっ!!! 浮腫んで諸症状が出始める。
治療してしばらくは、ソファベッドをベッドにして、
ゴロゴロ~ TV&ビデオを見たり、そのまま朝まで寝込んでしまったり。
PCも膝の上でやってたけど、マウスに慣れてるせいで即挫折。
もう、今は止めてます。
ちゃんとベッドで寝るのがいいよ~
なんやかんや言っても、やっぱり運動だよね。
という訳で、運動とは言えないスローな歩き、やり始めました。
靴も何とか履け出したし
何カ月も家から殆ど出て行かなかったので
少し歩いただけですんごく疲れる~
まずは、体力を付けないとね。
元気に歩いてる人を見ると、ちょっぴり情けなさも感じるけど
仕方ないよね、前みたいにはいかないよ。
まさに、“マイペース”ですわ~

« 最近のこととお久しぶりのイベント出展 | トップページ | 20180916 古川邸 結城市 - イラスト茨城 »